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横浜市交通局より「日本一の接遇」研修業務を受託いたしました。

更新日 : 2014/6/29

横浜市交通局より「日本一の接遇」研修業務を受託いたしました。



<開催日(5日間)>
 6月27日(金)
 6月30日(月)
 7月2日(水)
 7月4日(金)
 7月28日(月)

<カリキュラム概要>
2020年夏のオリンピック開催地を決めてのなった日本人の「おもてなし」の心。
ビジネス会話の基本講座では、この慈しみむという心を
ビジネスの場面ではどう生かすか…を取り入れた講座内容を展開します。

I. 身だしなみ
II. あいさつ
III. 聴き方話し方 (敬語の使い方)
IV. 電話の基本 (電話の取り方、かけ方)
V. ホウレンソウについて (報告、連絡、相談)
VI. 職場以外の方との話し方
・アポイントを取る場合
・訪問の場合
・来所の場合
・名刺交換

I. 身だしなみ
身だしなみチェックシートを参加者にチェックして頂きます。
そのシートを元に相手に不快感を与えないようにする身だしなみとは、
と改善するためのポイントをお話します。

II. あいさつ
●社内編
出社した時・外出するとき、会議室などに入退室する時…など場面に応じての挨拶をレクチャー
●社外編
訪問先のオフィスに入る時、相手が訪ねてきたとき…など場面に応じての挨拶をレクチャー

●「おはようございます」という一言におもてなしの心を入れる方法

III. 聴き方話し方 (敬語の使い方)
使わってはいけない「若者言葉」「バイト言葉」「大名言葉」など、
職員の方々が使っていないかどうかチェック。
言葉の用い方をレクチャーします。

IV. 電話の基本 (電話の取り方、かけ方)
かかってきた時、かかった時
よくあるシチュエーションを用いながら、正しい電話応対を身につけていただきます。

V. ホウレンソウについて (報告、連絡、相談)
「報告」「連絡」「相談」をただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうためにはどうしたらよいか。
その目的と必要な理由、それぞれの心構えや要点・注意点、言葉遣いをレクチャーします。

VI. 職場以外の方との話し方
・アポイントを取る場合
・訪問の場合
・来所の場合
・名刺交換
6は、1~5の総まとめとして、実際の場面を想定して、役割演習を行っていただきます。
課長、係長に関しましては、部下との人間関係を円滑にするために叱責より誉める法則

役職に着いたら気を付けること尊敬される上司と親しまれる上司との違い
部下に対しる話し方と聞き方
社内における日頃のコミュニケーション重要性をこれらをレクチャーします。


 

 


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